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美と若さの新常識で放送されたダイエットにも効果があるマインドフルネスとは

BSプレミアム で毎週放送されている「美と若さの新常識」ですが6月5日の放送ではダイエット効果もあるマインドフルネスについて特集されていました。

ダイエットというと激しい運動や食事制限をするのが常識ですがマインドフルネスでは瞑想によって不安やストレスを軽減することによってダイエットに繋がるようです

 

マインドフルネスとは?

今回「美と若さの新常識」でも取り上げられたマインドフルネスですが最近では「主治医が見つかる診療所」でも放送されましたし女性誌やビジネス雑誌などでも取り上げられる機会が多くなってきており少しづつ浸透してきている自分のコントロール法です。

マインドフルネスとは瞑想することによって自分と向き合い心を整えるための考え方で自分自身の感覚や感情に集中し心をコントロールするのが基本的な考え方です。

普段の生活から離れ自分とゆっくりと向き合うことで忙しさやストレスなどから解放され精神を研ぎ澄ますことによって集中力を高め感情をコントロールし的確な判断が出来ると言われています。

マインドフルネスは集中力を高めたり感情をコントロールする瞑想法ですが、そのルーツは禅にあります。

マインドフルネスは国内外の一流企業では社内研修などで行われていることが多いですが、そのきっかけはスティーブジョブスが禅に傾倒していたこともあり「ZEN」として爆発的に広まったと言われています。

マインドフルネスの効果

マインドフルネスを身につけることによって感情のコントロールが出来、冷静な判断やコミュニケーション能力が上がったり自分という存在を客観視出来るようになり決断力や柔軟な発想が出来るようになります。

またストレスを開放し穏やかな感情が高まり鬱の改善やダイエットの効果も高まると言われています

・集中力、判断力の向上

・コミュニケーション能力の向上

・ダイエット効果

・ストレスの軽減

マインドフルネスの方法

では具体的にマインドフルネスはどの様におこなうのでしょうか?

禅の場合はお寺や畳の上で座禅を組むイメージですがマインドフルネスでは椅子に座りながらでも実践できるのが特徴です

マインドフルネスの4つのポイント

1.姿勢

2.呼吸

3.集中

4.視線


参考:https://logmi.jp/53249

1.姿勢

背筋を伸ばし、首と肩の力を抜きます。椅子の前方に座り両足を床につけるのがポイントです。

手を太ももの上に置き首、肩、腕をリラックスさせます

2.呼吸

鼻呼吸で深呼吸し息をゆっくりと吐きだしてください。

風船をイメージしゆっくり膨らんだり縮むことを想像します。

ゆっくりと息を吐きだすと脳のセロトニンが増加しリラックス効果が高まります

3.集中

呼吸に集中し鼻の中を通る空気の冷たさを感じましょう

錨があれば高い波を受けても船は中心に戻るように心が揺れても集中を呼吸に戻すのがマインドフルネスのトレーニングです。

4.視線

最初は雑念を捨てるために目を閉じて呼吸に集中しましょう。

目を開けてトレーニングする場合は1メートルくらい先をぼんやりと見つめる。

備考)

最初の内はトイレやお風呂など静かでリラックスできる空間から始めてみましょう。

まずは3分を目安にはじめて徐々に時間を延ばしていきましょう

マインドフルネスのダイエット効果

 

 

マインドフルネスを身につけるとダイエットにも効果があると言われ、中にはお肌の調子が良くなったという方もいますがどんな理由からダイエットにも効果的なのでしょうか

・自律神経の安定

・コルチゾールの減少

マインドフルネスを継続して行うことで脳がリセットされ自律神経が安定します。

また腹式呼吸のマインドフルネスで鈍くなった胃腸などが活発になりますので自然と痩せやすい体に整えられます。マインドフルネスでは自律神経が安定するためにストレスなどからくる過食症などの改善にも働きかけます。

肥満とホルモンは密接な関係があります

普段の生活にはストレスが掛かることが多いですが肥満にストレスは大敵です。

ストレスが強く感じるような生活を送り続けると

ストレス対抗ホルモン「コルチゾール」が体内で分泌されます。コルチゾールが分泌されると血圧や血糖値が上昇し肥満の元を作り、いわゆるストレス太りの原因となっています。

マインドフルネスでは瞑想しストレスを開放してあげることによってコルチゾールの分泌を減少させる働きがありますので肥満予防やダイエットにもつながると言う訳です

さいごに

いかがだったでしょうか?

マインドフルネスの目的は心の安定と集中力を高めることです。

現代人が陥りやすい負の思考、感情、欲望、ストレスなどの苦しみから瞑想によって心を解放させるマインドフルネスはダイエットなどにも効果がありますので試してみる価値はあるでしょう。

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オトナ女子LIFE編集部

オトナ女子LIFE編集部

20代のように勢いだけでは乗り切れない。いつまでも綺麗な自分を好きでいるには努力も大切!そんな30代以上の女性に美容と気になりだした健康情報をお伝えするオトナ女子のライフマガジン

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